旅の相棒 〜セルフメンテナンス 精油のこと〜

先日の宮崎トリップの日程は約1週間。

その間フリーサーフィンと試合とでほぼ毎日海に入るとわかっていたから、時間を見つけてはセルフメンテをしようと思っていた。

持参したアイテムは精油(エッセンシャルオイル)、ライスブランオイル、筋膜リリース用フォームローラー、テニスボール。


日焼け対策用にクロモジの芳香蒸留水、ヒト幹細胞培養液配合オールインワンクリームなど。
あと、連泊するお宿用にクロモジのファブリックスプレー。これはルームスプレーとしても使えるからよく持ち歩いてる。


精油は大好きなyuicaの黒文字薄荷ブレンドとミズメブレンド。

ミズメブレンドはアスリートケアには欠かせない。
サーフィン(ロングボード)では特に疲れやすい首〜肩、肩甲骨周りに局所使いで濃度を上げて使用。


あくまでもセルフメンテなので届かないところだしガッツリマッサージはできないけど、刷り込むように塗ると翌朝動けてしまう。

ミズメザクラはサリチル酸メチルがほぼ100%を占めているので痛みの緩和や筋肉疲労にはピッタリの精油。


ガッツリ湿布の香りがするけど、ブレンドされているからやわらかい香りになっていて使いやすい。

黒文字薄荷はミズメブレンドに混ぜて使ったり、単体で試合前のリラックス用として。

精油は皮膚トラブルやアレルギー反応を防ぐために原液では使用しせず、キャリアオイルと呼ばれる植物油と希釈して使うのが鉄則。

知識のない方は専門の方に聞いてくださいね。



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。