海と撮影

今日は海スタート。

軽く1Rしてからポイント移動して友達の撮影。

その後ランチしながらアドバイス。

一眼レフ借りたはいいが使い方聞くの忘れて案の定ピンぼけ。
いいライディング撮ったつもりだったけど、残ってなかった(涙

ファインダー越しに見る動きはとても勉強になって、自分の場合と比べてどうだろうかと答え合わせをする。

人それぞれ身体の使い方や癖が違うから、サーフィンの(中でもクラシックスタイルでは特に)スタイル重視でいくと必ずしも正解はひとつではありません。

その人らしさが出る乗り方って、その体型だからこそ滲み出るもの。

連日のクラブハウス

愛すべきまっちゃんファミリー

海にいる時や、海帰りに限って昼間のゲリラルームが立ち上がる。

見つけてしまうと入らずにはいられないのだけど、こんな時に限ってスピーカーに呼んでもらえる。

「仕事しなさいよ!」と毎回言われていますが私にとって海に来ることも仕事のうちなんです(本当です)。

最近は夜だけでなく昼間にもゲリラ的に開かれるルームに思わず入ってしまうのは参加メンバーが最強だから。

再確認の場であったり、新たな発見だったり。

毎回同じ先生方が参加されているけど、こうして聴き入ってしまうのは同じ話の繰り返しではないから。

それだけ経験豊富で引き出しがたくさんある証拠。

なかなか会えない先生にもこうして直接感謝を伝えられるのはある意味コロナのおかげだなぁ。

人の身体に触れる仕事をしていて、特にアスリートをメインに施術をする上で本当に大切だと感じた解剖学。

その重要さを教えていただいたのはu-balからだ塾の上原先生

施術者は勉強をやめたらそこで終わる。

幅広い知識を要する仕事だからこそやりがいがあって、その分お客様から返ってくる「ありがとう」がとても沁みる。

メンズのスキンケア事情

macbook pro

ニュースを見ていたらメンズ用スキンケア商品が多く発売されているそうです。

昨年からコロナウィルスの影響でリモートに切り変わりzoom会議やセミナー増えましたものね。

画面越しだからこそシミやシワ、ツヤ感などお肌を気にされる方が増えたんですって。

あ、あと頭皮も。。。

スキンケア全般とメイク用品(男性用)の売上も好評だとか(驚

マニキュアも売ってた(驚

ちなみにうちのお店で扱っているヒト幹細胞培養液配合コスメは特に女性用、男性用ということもなくお使いいただいています。

性別関係なく、若々しさの秘訣はやはりお肌。

一番最初に見えてしまうのもお肌。


コロナ禍でマスク時間が長くなった♪
…とはいえ、そうなったら見える目元が急に気になりだす…。

男性のお肌も女性同様に乾燥や脂性、ニキビ、アトピーetc…気になるところは同じです。
男性だからってお肌が強いわけではないので、思い立った時にぜひ。

日焼け止めすら使わない方が結構多いけど、年齢を重ねるとやっぱり表に出てきますから後悔せぬ間にお手入れを始めましょう。

ヒト幹細胞培養液って?

今までのコスメと違うのは「補う」ものではないというところ。

自分が持つ細胞そのものを元気にしてくれるのがヒト幹細胞。だから「若作り」をするのではなく自然な若さが手に入る。

美容整形する前にお試しを。

シミ、シワ、乾燥などの肌トラブルをお持ちの方、一度ご相談ください。
フェイシャルコースを受けなくても洗顔料、オールインワンクリーム、美容液などのアイテム購入可能です。

あ。頭皮にもお使いいたけます。

店舗での男性のボディケアは紹介者のみとさせていただいていますが、フェイシャルは受付け可能です。

マッサージブース出店のおしらせ

アスリートケアサロン”ponoah aroma care(ポノア アロマケア)”です。

以前お知らせしていました「鳥取マラソン2021オンライン」のマッサージブース出店についての詳細をお伝えします。

最終日にあたる3月20日(土・祝)に湖山池ベースにて疲労回復を目的としたアロマケアを行います。

昨年はコロナウィルスの影響で中止となった鳥取マラソン。

今回はオンライン開催ということで2週間の期間が設けられていますが、最終日である20日に個人出店という形で湖山池ベース(鳥取市良田)内にあるエアストリームにマッサージベッドを持ち込みアロマケアを行うことにしました。

例年とは違う形ではありますが、ランナーの皆さまは心待ちだったのではないでしょうか。

翌日以降のお仕事に響かないよう少しでも早く疲労回復を行いましょう。
そのお手伝いをさせていただきます!

老廃物を流しやすくしたり、筋肉の炎症を抑える精油(アロマ)を中心にご用意してお待ちしております。

日時:3月20日(土・祝)

場所:湖山池ベース エアストリーム内

  (鳥取県鳥取市良田554−1)

時間:10:00~18:00(最終受付17:00)

   ①10:00~ ②11:00~ ③12:00~ ④13:00~ 

   ⑤14:00~ ⑥15:00~ ⑦16:00~ ⑧17:00~

金額:3,000円/30分(上肢または下肢から選択)

支払い:現金またはPayPay

ご予約・お問合せ

Instagram、Facebookのメッセージでも受付けます。

*予約優先、性別は問いません

【感染症対策】

施術前:個人情報の記入、検温、手指消毒

施術後:ベッドをはじめとする備品の消毒、タオル類の交換を行います。

ご理解とご協力をお願いいたします。

Clubhouseはじめました

clubhouseを始めてから3週間ほど経ったかな

最初はわからないから片っ端から気になるルームにお邪魔して聴いてたけど、最近はまっちゃんが立ち上げるセラピスト業界のルーム一択となりました。

最初の頃は「ラジオのように聴ける♪」と思って作業や運転中に聞き流してた。

でもね、このルームの存在を知ってからはそうもいかなくなってきた。

スピーカーの先生方の話があまりにも有料セミナーレベルすぎて、聴き流すとか無理ですし。

しかも夜スタートで話が熱くなり日をまたぐという。。

こないだは気がつけば3時。。。

一字一句聴き逃したくなって思うと聴いちゃうし、次回もまた長期戦だろうとわかっててもまた聴いちゃう。

もはや最近はスタート時間までになんとか用事を済ませようとしている。

今までYou Tubeでしか見ることがなかった遠い遠い存在の方たちが一瞬で近くに感じて会話しているのが本当に信じられない。

単に聴くだけでは集客に繋げるのは難しいけど、お店していてInstagramやTwitterと連携している方は確実にフォロワー増えるからやらない理由はないと思う。

ハンドトリートメント講座

なんだかんだで人の温もりっていいもんだな、と思った土曜日。
久しぶりにInstagramのシェアではなく、こちらに書いてみています。

今日は出張でハンドトリートメント講座を行いました。

お店でしてもいいしお邪魔してもよいし、というゆるめのスタイルですが、日頃の施術と同様体調管理はしっかりしておりますのでご安心ください。

検温、マスク、手指消毒。

こんな世界になってからもう1年以上経ってしまって、ワクチン接種が始まったとはいえすぐに色々と自由になるかといえば決してそうではないでしょう。
オリンピックの問題もいろいろありますが、とにかく1日も早くマスク外して堂々と外を歩いたり、ご飯食べに行ったりしたいなぁ。
当たり前に出来ていたことが出来なくなって初めて有り難みを感じた。

こんな世の中だからこそ、心が弱ってしまう方が増えています。
年齢関係なく、本当に増えています。

「アロマテラピー」って自然療法と呼ばれているのですが、治療ではありません(私はドクターではありません)。
私が普段扱っている精油(エッセンシャルオイル)は植物から抽出される天然の化学物質で薬理作用がありますが、薬ではありません(私は薬剤師でもありません)。

病院へ行くほどでもないけど、なんとなく気分が乗らなかったり調子が悪い時期って少なからずあると思います。そういう時にこそ試してほしいのがアロマテラピーです。

私の周りには私を含め薬に頼りたくない人は結構いて、今日の受講生もまたその一人。

私は調剤薬局に長らく努めていたので投薬自体を完全否定というわけでなく、必要とあれば躊躇せず使うけど「薬だけには頼りたくないよね」というスタンスです。

ハンドトリートメントの良いところは手軽さでしょうか。
天気が良かったとはいえ、朝晩がまだ肌寒いこんな季節には人のぬくもりが身にしみます。

家で全身の施術はなかなかハードル高いですし(←ここは私におまかせください)。
ハンドトリートメントは指先から肘上までなので腕をまくってもらえれば座ったままできますし、時間もかかりません。

トリートメント前は指先が冷たかった受講生さん、終わった後は血行がよく温かくなっていました。
香りで癒やされるのはもちろんですが適度な圧とゆっくりなスピードで行うので眠たくなります(お互いが)。

パートナーや、子供とのコミュニケーションでも使えるツールです。
普段なかなかゆっくり話す時間が取れなくても、この時だけは2人だけの時間。
ポロッと本音が出ちゃうかもしれませんね。

講座終了後「早速今日から家族にしてみます」とご連絡をいただきました。
どんな様子だったか、後日談が楽しみです。

講座の進め方

講座が終わればご自身でトリートメント用のオイルを作っていただかないといけないので、実技の前に座学を少々行います。

資格取得を目的としているわけではないけど、扱い方を誤れば皮膚トラブルの原因となるのでここは外せない。

精油と植物油以外はお家にあるものを使って頂きます。
フェイスタオル、大さじスプーン、オイルの保存瓶など。

実技はしっかりとポイントを押さえてお伝えしています。手順は大事かもしれないけど、もっと大事なこともあるのでまずはそこから。
それから、精油を使ってもよい場合、使わないほうがよい場合、いろいろありますのでそこも含めて具体的にお話します。

ちょっとやってみたいなと思われる方がおられましたらお問い合わせください。
実技は相モデルで行うので2名、4名など偶数でお申し込みいただけると喜びます。

講座の途中に以前お母さんにマッサージしてあげたいと言って背中の施術を伝授した方からLINEが届いていました。
「職場でスタッフにしたら気持ちよかったって言ってもらえた!」と。
褒めてもらえると、自分に自信もつくので一石二鳥。
覚えたら人にしてあげたくなるんです。忘れないうちに行うのが上達への近道。

指導と見守り

数日前に新聞を読んで唖然とした。

どうなってるの?

学校っていう小さなコミュニティーの中で、こんな指導者がこのご時世でもまだいるって言うのが悲しすぎる。

私は小学校2年生から競泳をしていて、当時スイミングスクールに通っていたけど、当時のコーチが怖すぎて泳ぐのが嫌いになってやめた。

一人ひとり子供の理解度は違うわけだから指導をするにしても、それぞれに合う言い方や伝え方があるはず。

コーチ1人に対して見なければならない子供の数が多いから物理的に無理なのは理解できる。

でも、それは今だからわかることであって、当時の私はわからなかったし、わからないままいつも怒られてばかり。

捻挫して泳げないときも「泳げば治る」って意味のわからない根性論出されて練習を休めなかったり。

いい思い出はないなぁ。

20歳を過ぎてからサーフィンを初めて20年以上経った。

今は時々スクールをしたり、技術面でのアドバイスを求められる時があるけどなるべくそれぞれに合った方法で伝えるように心がけている。

子供がスポーツをしているのって本当にその競技が好きだからっていうのが根底にあって、好きだから将来の夢として追いかけようとしたり、頑張れたりするわけだから、大人は…常にまでとは言わないけど…できるだけ寄り添ってあげてほしいと切に願う。

監督やコーチに褒められたいから頑張るとか、怒られたくないから無理して練習に参加し続けるとか意味がわからないし、挙げ句に怪我や故障したら本末転倒。

そんな大人のエゴに付き合う必要はないよ。

大人って勝手だなって思う。

小さな頃には「がんばれ!」っていうくせに、いつの頃から「それでは食べていけないから勉強しなさい」という言葉に変わる。

出来る理由より出来ない理由を並べるほうが遥かに簡単だもんね。

子供は自分の投影ではないのだから好きなようにさせるべき。

ただ勉強しなさいというのではなくて、せめてどんな世界が広がっているのかって具体的に職業や道を見せてあげるのが大人の役目だと思う。

子供の人生は子供が決める。

だからこそたくさん経験させて視野を広げてあげようよ。